nude 髪と健康を育むNEWS Vol.158 2021 8月号


ラズの川わたり

ビビリなので無理に渡らせずにいたら、そーっと渡って向こう岸へ挑戦していた。

 

そのうち水遊びしてくれるようになるかな。

 

松村インスタより


ワクチン接種義務化?

カナダ在住の日本人ユーチューバー「カナダ人ニュース」さん、7/26ワクチンパスポート問題より。

 

今イタリア、ドイツ、フランス、イギリスなどで、ワクチンパスポート反対の大規模なデモ活動が起こっているようです。

 

イタリアでは8月6日から、12歳以上が対象で、ワクチンパスポートが導入されるようです。

・店内飲食、ジム、映画館、スポーツ観戦。

提示義務と確認義務(罰金数万円)

 

フランス

・公共交通機関(電車、飛行機、バス)、飲食店、病院などを予定。

提示義務と確認義務(罰金130万円)

 

ワクチンパスポート、他国に入国する時はギリギリ許せるが、自分が住んでいる国の中で、個人の行動が制限されてしまう状況は怖いこと。

 

接種を強制している訳ではないけれど、でも打たなければ行動が制限される事が問題で、これは間接的な強制ではないか。

 

今までは100%受けられていた自由を、接種した人は100%受けられるが、接種していない人は50%くらいになる。

 

ワクチン、仮に95%安全だとしても、残り5%はどうなの?

よくワクチンに100%安全はないと言うが、リスクがあるからこそ個人が考えて判断を出すべき。

 

今のワクチンは、あくまでも緊急承認で、正式に承認している国はない物を、打たないと損をする世の中を作る事によって、推し進めるのはいかがなものか。と、カナダ人ニュースさんは言っていました。

 

ちなみにカナダ人ニュースさんは、ワクチン絶対反対派ではなく、打った時のリスクと、打たないリスクを天秤にかけて個人が判断すべきで、今の所高齢者の方は打たないリスクの方が高く、若者世代は打つリスクの方が高いという考えで、自身も現段階では打たない方が良いという考えだそうです。

 

僕は、個人的にアレルギーの問題もありますが、カナダ人ニュースさんと考えは同じで、最近近所のパン屋でもワクチン打った人割引とか始めたようですが、この流れはいやだなと思っています。


オリンピック、コロナ

個人的には元々スポーツにあまり興味がなく、今回のオリンピックもほとんど見ていないのですが、この記事を書いている時点で、金メダル数は1番の中国16個に次いで日本は15個と2番、総メダル数でもアメリカ41、中国33、ロシア30、日本26と4番目で、思っていた以上の日本選手の活躍には素直に嬉しく思いますし、特に今回日本の選手は、競技以外の部分でも様々なプレッシャーがあったと思うので、本当にすごいと思います。

 

開催にあたっては賛否ありましたし、個人的にも無謀な気がしていましたが、選手の活躍を見ていると、最後まで頑張って欲しいなと思います。

 

この記事を書いている7/30現在、コロナのPCR陽性者数は、東京では過去最高の3865人、全国でも過去最高の10699人と初めて1万人を超えてしまいました。

 

これからオリンピック、夏休み、お盆と、ますます増えて行く要素しかありませんが、早く治療薬などが承認するとか、なんとか乗り切って欲しいと思います。